マーチャンダイジングは相場と同じ

 旧正月が明けて工場の稼働率が通常に戻りました。なのに生産計画の不備が続出して現場が混乱しています。

 品切れせず且つ在庫を残さないように小回りのきく専任工場を使っているので、工場が混乱しているのは珍しくないのですが、生産計画を立てるマーチャンダイザーが数字を読み違えて混乱させるのは誠に無駄であります。

 同じデータを見て、どうしてこんなに出てくる答えが違うのでしょうか。不思議です。見たらわかるだろ!としか言えないのも悲しいです。

 このマーチャンダイザーは往々にして手を打つのが一歩遅く切り上げが一歩遅いようでしたので、一歩早く手を打つように持っていきました。すると今度は切り上げが二歩遅れてしまいました。つまり在庫過多です。

 こいつに株をやらせたら、絶対失敗するぞ、と思いました。