つるんで面接に来た者はつるんでやめる

 aozora21さんからいただいたブクマにレスを兼ねて、彼女らのその後。

2008年02月16日aozora21人間関係, 人事
それで意気投合したその二人がまた同じ職場に就いたら面白い。
ブクマ 子どもの喧嘩よりタチ悪い/イトヘン業界の片隅から

 面白いっすよね。

 標的が新しくできたことで、敵同士と思っていた二人が手を結ぶのはアリかなあと。

 今日、ふたりは揃って休んでいます。揃って急用ができたそうです。今頃は「パートの気持ちがわかってない」だのと私の悪口を言いながらモーニングでもしてるんじゃないかと。揃ってハローワークに行く相談してたら、ホント笑えますねえ。

 「パートの気持ちがわかってない」と言われたら、「そうです。アンタたちの気持は全くわかりません」と答えるしかありません。ただし、パートのおばさんという括りで彼女たちを表現するのは、パートと言えども責任持って仕事をされている人に失礼なので、パートの風上にも置けない人達と呼ばせてもらいます。

 見出しの通り、この二人は元から友人で、一緒に入ってました。つるんで仕事に来るような者にはロクなヤツがいない。そういうカテゴリーに入れてみました。パートだけでなく、新卒なんかでもそうだろうと思います。一緒に頑張ろうねーっなんて、人事担当からしたらアウトでしょう。

 主任が原因で仲違いしたはずが仲直りして、じゃあまあいいか、ってなもんで居座られても迷惑だなあ、と思っているんですが。明日は出社するのでしょうか。揃って別の会社に面接に行って頂ければ嬉しいかなと。